現役薬剤師DJダンサー(40)がそっと伝える、明日へのコンパス。

明日使える生きた正しい情報を伝えていきます。(ダンスと医療業界多め)

2021-01-01から1年間の記事一覧

湿布の効果は何時間?いつまで貼れば良い?

薬剤師としても、ダンサーとしても、 話題に上がることが多い湿布。 効果の時間について知ってますか? とりあえず長く貼っておけば良いと思ってませんか? 今日は湿布の豆知識について伝えて行きます✨ はい! 湿布の効果、これについては、 1日1回タイプ…

ダンス②北海道 私の〜2000年時代 II

1999年、高校3年生。 色々上書きされてボンヤリの記憶だが、 初めて人前で踊ることとなった。 高校の学校祭。 それも、 後夜祭、ラスト!オオトリ!! 今思えば、なんで、 そのポジションで踊ることになったのかは、 全く覚えていない。 しかし、人生初の人…

薬は『カラダを治すもの』ではない

いやいや、薬ってカラダ治すものでしょ? そう考える方が8割は、いるのではないでしょうか。 しかし、それが時に健康被害を与える場合もあります。 薬っていうのは、体を治すもの以前に化合物であることを忘れてはいけません。 例えば、 『お腹痛い!!、、…

ダンス① 北海道・私の〜2000年時代 I

ダンスについては語り出したら止まらない。 自分にしては人生そのもの。 人生の半分以上をダンスに費やしている。 なのでその半生を、ゆっくり文章で残して行きたいと思う。 1998年札幌。 自分は道民。高校二年生。 アニメと、beat maniaとDDRに命をかける高…

無料PCR、無症状も対象に!

政府がようやく政策転換に動き出す✨ これまで症状がある人や濃厚接触者などに対象を絞ってきた公費負担のPCR検査、 とうとうコロナ第6波に備え、無症状者も無料で受けられるようになるとのこと。 最近、感染者数が落ち着いて来たとはいえ、 不特定多数の人に…

ジェネリック薬品って、結局なに?

薬局『ジェネリックで用意していいですか?』 あなた『あ?はい。同じものですよね?』 薬局『はい、有効成分同じで安いですよ』 あなた『あ、じゃあお願いします』 こんなやり取り多いと思います。 ではジェネリックって、 新薬のお薬(先発品)と全く同じ…

新型コロナウイルス飲み薬 最新情報11/6時点

新型コロナウイルスの飲み薬についての最新情報です。 ●モルヌピラビル ○米製薬大手メルクが4日、英当局が承認したと発表 ○新型コロナの軽症者から中等症の患者向けの経口薬として、 世界で初めて実用化 ○重症化リスクのある人向けに処方可能 ○服用は1日2回…

初めまして、現役薬剤師DJダンサー40歳です。

現役薬剤師DJダンサーって、なんだその肩書w って来ていただいた方も多いと思います。 見て頂き、ありがとうございます!(笑) ついでにFPもやっている変人です。 (詳しくはプロフィールをw) で、なんでブログを始めてみたかということですが、 唐突です…